ありとおしじんじゃ

蟻通神社


和歌山県田辺市湊19-6
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

蟻通神社の基本情報



名称
蟻通神社
かな
ありとおしじんじゃ

詳細情報

名称
蟻通神社
かな
ありとおしじんじゃ
都道府県
和歌山
住所
和歌山県田辺市湊19-6
行き方
JR紀伊田辺駅より徒歩5分
参拝時間
15分
参拝料
なし
お手洗い
あり
御朱印
あり
創建時代
天平神護元年(766年)
文化財
神輿(元和元年)
本殿
春日造
御祭神
天児屋根命(蟻通大神)
御由緒
はるか昔のことです。外国がわが国を攻めようとして、試みに七曲がりに曲がりくねった玉(法螺貝)を送ってよこし、その玉に糸を通してみよと難題を出してきました。 日本の神々はこの難題に頭を痛めましたが、あるひとりの神さまが進み出て「私が通してみせましょう」といいました。その神さまは一匹の蟻(アリ)の腰に糸を結ぶと、貝の口の一方に蜜をぬり、もう一方の口から蟻を入れました。すると、蟻がどんどん進んで難なく貝に糸を通すことができました。これを知った外国は、日本はやはり神国であると恐れて、攻めるのをやめたといいます。 このことから、わが国の危機を救ったこのお宮の神さまを、「日本第一知恵の神」「蟻通しの大神さま」などとお呼びするようになりました。
体験
祈祷おみくじお祓いお宮参り結婚式七五三御朱印お守り祭り伝説

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。