やくそじんじゃ

薬祖神社


東京都中央区日本橋室町2−5−8
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

薬祖神社の基本情報



名称
薬祖神社
かな
やくそじんじゃ

詳細情報

名称
薬祖神社
かな
やくそじんじゃ
都道府県
東京
住所
東京都中央区日本橋室町2−5−8
行き方
情報募集中
御祭神
大己貴命・少彦名命
御由緒
日本橋本町には江戸時代から薬種問屋が軒を連ね、現在でも製薬会社の本社・支社などが集まる「薬の町」としての顔を持つ。 本町の薬品業界では、薬祖神とされる大己貴命・少彦名命を祭神とする大洗磯前神社、酒列磯前神社、上野の五條天神社を崇敬してきた。 1908(明治41)年に東京薬種貿易商同業組合(現東京薬事協会の前身)は、五條天神社から御霊を迎え大祭を斎行し、1929(昭和4)年11月に事務所新築の際、その屋上に薬祖神社社殿を造営した。 戦前まで大祭には数千人を集め、頒布される縁起飾りもほとんどの参詣者が求めるなど隆盛をみた。 終戦後の1954(昭和29)年「薬祖神奉賛会」が結成され、薬貿協会による祭典業務が奉賛会に引き継がれている。 1983(昭和58)年、昭和薬貿ビル(日本橋本町3-4-18)屋上に旧社殿が造営された。 さらに2016(平成28)年9月28日、「(仮称)日本橋本町二丁目特定街区開発計画」に伴って整備された「福徳の森」に遷座した。
御利益
病気平癒

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。