くもみせんげんじんじゃ

雲見浅間神社


静岡県賀茂郡松崎町雲見386-2
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

雲見浅間神社の基本情報



名称
雲見浅間神社
かな
くもみせんげんじんじゃ

詳細情報

名称
雲見浅間神社
かな
くもみせんげんじんじゃ
都道府県
静岡
住所
静岡県賀茂郡松崎町雲見386-2
行き方
烏帽子山の山頂に本殿があり、360度見晴らしのよい展望台もあります。 国道136号線沿いに看板があります。
参拝時間
頂上の本殿まで約40~50分(往復 90~100分)
お手洗い
入り口にあります
御祭神
磐長姫命 御祭神の磐長姫尊は、富士山および富士山本宮浅間大社の祭神である木花開耶姫命の姉であり、大山祗命の娘です。
御由緒
烏帽子山に登って富士山を誉め賛えると海中に振り落とされる。 烏帽子山が晴れる時には富士山が雲に隠れ、逆に富士山が晴れる時には烏帽子山付近の天候が悪くなる。 神話。 姉の磐長姫尊は醜だが妃に娶ればその子は岩のような長命を授かり、一方妹の木花開耶姫命は絶世の美女だがその子の命は花のように短い、とされていた。天孫である瓊瓊杵命(ににぎのみこと)は、葦原中国(あしはらのなかつくに、日本のこと)に降臨して木花開耶姫命に一目惚れし、大山祗命は姉の磐長姫尊も共に妃として差し出したが、瓊瓊杵命は磐長姫尊を疎んじて大山祗命の許へ返してしまった。この神話は古事記や日本書紀などにも見られるが、これを悲しんだ磐長姫尊は雲見に隠れ住み、仲良しだった姉妹も互いに憎み合うようになってしまったという。
体験
伝説

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。