ほうだいじ

法臺寺


埼玉県新座市道場1-10-13
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

法臺寺の基本情報



名称
法臺寺
かな
ほうだいじ

詳細情報

名称
法臺寺
かな
ほうだいじ
都道府県
埼玉
住所
埼玉県新座市道場1-10-13
アクセス
交通アクセス[編集] 西武鉄道ひばりヶ丘駅・大泉学園駅および東武鉄道朝霞台駅・志木駅より西武バス路線バスで片山小学校バス停留所で下車、徒歩すぐ
行き方
情報募集中
御朱印
あり
宗旨・宗派
単立
歴史
歴史[編集] 源実朝の妻、久米御前の菩提を弔うために将軍宗尊親王の命で、文永3年(1266年)、法台寺が建立されたといわれている。後に他阿真教が遊行の際にこの地を通りかかり、時宗とした。当時は無量光寺を本寺とする時宗当麻派に属し、無量光寺6世・13世他阿上人はこの寺の出身である[1]。他阿真教の木像と時宗流の書体による多数の板碑が残されている。 浄土宗中興の祖である観智国師慈昌存応は、この寺の住職蓮阿に入門して僧となり、最後に増上寺に入って徳川家康の帰依を受けた[2]。この頃寺の名を宝台寺から法台寺に改め、宗派も時宗から浄土宗に変わっている。存応が生前に作らせた木像もある。江戸時代は朱印...Wikipediaで続きを読む
引用元情報
「法台寺」『ウィキペディア日本語版』。この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B3%95%E5%8F%B0%E5%AF%BA&oldid=83094149
概要
法台寺(ほうだいじ)は、埼玉県新座市にある寺院である。所在地の「道場」という地名はこの寺に因む。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。