すえあらたじんじゃ

陶荒田神社


大阪府堺市中区上之1215
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

陶荒田神社の基本情報



名称
陶荒田神社
かな
すえあらたじんじゃ

詳細情報

名称
陶荒田神社
かな
すえあらたじんじゃ
都道府県
大阪
住所
大阪府堺市中区上之1215
行き方
情報募集中
参拝時間
約15分
参拝料
なし
お手洗い
なし
御朱印
あり
創建時代
崇神天皇八年(紀元前90年)
本殿
入母屋造
歴史
由緒[編集] 崇神8年(紀元前90年)、崇神天皇により、陶邑の大田の森(現在地)に住む太田田根子が神主として選ばれた。彼の祖霊を祀る目的で創建された神社が、当神社である。創建年は崇神8年前後であろうとされている。 当時大規模な疫病がはやり、国土が荒廃した。ある夜、大物主の神が崇神天皇の夢枕に立ち、太田田根子を神主に立てて自分を祀るなら、病を治めようと告げた。天皇は、茅渟県陶邑(ちぬのあがたすえむら)に太田田根子を探しあて、奈良の三輪山の神主として選び、大物主神を祀らせた。 名前の由来は、同じ陶邑の大田の森に住む「荒田直」(あれたのあたひ)にあやかってつけられた。 荒田直は祭神である高魂命...Wikipediaで続きを読む
御祭神
《主》高御産霊大神,劔根命,《配》八重事代主命,菅原道真
引用元情報
「陶荒田神社」『ウィキペディア日本語版』。この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%99%B6%E8%8D%92%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=87555818
概要
陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)は、大阪府堺市中区上之に所在する神社で、和泉国大鳥郡の式内社。 須恵器(日本の陶器の祖)の発祥地に鎮座しており、別名、陶器大宮と呼ばれている。陶器のえびす様として有名で、1月の初戎祭には、技術・製造業・商売にかかわる業者達でにぎわう神社である。
体験
祈祷絵馬御朱印祭り伝説

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。