たかはしじんじゃ

高橋神社


奈良県奈良市八条5-338
参拝自由
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

高橋神社の基本情報



名称
高橋神社
かな
たかはしじんじゃ

詳細情報

名称
高橋神社
かな
たかはしじんじゃ
都道府県
奈良
住所
奈良県奈良市八条5-338
行き方
情報募集中
参拝時間
約5分
公開時間
参拝自由
参拝料
なし
お手洗い
なし
御朱印
あり
創建時代
平安時代中期
本殿
一間社流造
歴史
歴史[編集] 「日本書紀」景行天皇53年の条によると、「景行天皇、東国を巡狩し給い上総国に至り、海路、淡水水門を渡り給うとき、海中に白蛤を得給う。従い仕え給えし此の命、之れを膾に作りて献るに、天皇いたく其の美を賞し給うに膳臣を以てし給う。十世の後、更に高橋の朝臣を賜う」とある。以後、磐鹿六雁命 (イワカムツカリノミコト)は、料理の神として祀られるようになった。また、崇神天皇の御代に疫病が流行し、多くの民が死んだ。天皇が嘆き悲しんでいると、夢枕に大物主神が現れ「この疫病は自分の心である。大田田根子をして我を祀れば祟りは消え、国は安らかになるだろう。」と告げた。そこで天皇は大田田根子を探し出...Wikipediaで続きを読む
御祭神
《主》磐鹿六雁命,栲幡千千姫命
引用元情報
「高橋神社」『ウィキペディア日本語版』。この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=88107181
概要
高橋神社(たかはしじんじゃ)は、奈良市八条にある神社。式内社で、旧社格は村社。
行事
祭事[編集] 高橋神社 月次祭 庖刀式[編集] 全国の高橋姓の人物の発展と食の技術向上を願って、毎年5月に古式の包丁さばきである大草流包丁道を披露する「庖刀式」が行われる[1]。「庖刀式」は古来より行われていたが廃絶していた。しかし、2015年より神事として復活して行われるようになった[1]。 ^ a b 奈良・高橋神社で「庖刀式」 宮司が華麗なさばき披露 - 産経ニュース2018年4月9日 閲覧
体験
祭り伝説

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。