いわやじんじゃ

岩屋神社


京都府京都市山科区大宅中小路町67
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

岩屋神社の基本情報



名称
岩屋神社
かな
いわやじんじゃ

詳細情報

名称
岩屋神社
かな
いわやじんじゃ
都道府県
京都
住所
京都府京都市山科区大宅中小路町67
行き方
情報募集中
参拝時間
15分(奥の院まで30分)
参拝料
なし
お手洗い
あり
御朱印
あり
御朱印帳
あり
創建時代
仁徳天皇三十一年(345年)
御祭神
《主》天忍穂耳命,栲幡千千姫命,饒速日命
御神体
陰陽巌(磐座)
御由緒
本社は天忍穂耳尊、栲幡千々姫命の夫婦二柱と、その皇子饒速日命の親子三柱を祭神とする。本社の根源は、奥之院、また岩屋殿と称する本社後山の山腹に座す陰陽の両巨巌である。これは今の社殿様式のように、定まった参拝設備のなかった時代での磐座信仰の名残りであり、この発祥は仁徳天皇三十一年と伝わる。後年宇多天皇の御世寛平年間に陽巌に天忍穂耳尊を、陰巌に栲幡千々姫命を、また岩前小社に大宅氏の祖神として饒速日命を祀る。約1100有余年前のことである。その御社殿は、治承年間に園城寺僧徒よ焼くところなり、旧記も共に失う。弘長二年に至って社殿は再建され今日に至る。現存する古代木製高麗狛は当時のものである。 また、中世に東・西・上の岩屋三社と呼ばれた神社は、東が当社であり、西が山科神社、上は不明である。
体験
祈祷おみくじ御朱印お守り祭り伝説

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。