さんのうじんじゃ

山王神社


神奈川県小田原市浜町4-30-15
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

山王神社の基本情報



名称
山王神社
かな
さんのうじんじゃ

詳細情報

名称
山王神社
かな
さんのうじんじゃ
都道府県
神奈川
住所
神奈川県小田原市浜町4-30-15
行き方
情報募集中
御祭神
《主》大山咋命,大山祇命,少彦名命
御由緒
明応4年(1495)2月、北條早雲は小田原城主大森藤頼を破り、小田原城を手中に治め相模国を平定した。 その頃の山王神社は北條家の郭内で、山王曲輪と称された。しかし海の荒れがひどくその地が崩潰してしまい、慶長18年(1613)9月18日に現在の地へ移った。 旧社地には星月夜ノ井戸があり、その為星月夜の社とも称された。その井戸も移され現在の地にあります。天正18年の小田原の陣の時、徳川家康は日々当社を参詣し、また旧領主大久保氏の祈願所となり、元禄中再建の用材には領主永世寄進の証状があったという。 寛永元年(1624)4月4日、江戸初期の朱子学者林羅山は山王神社境内にて星月夜の歌を詠んだ。その歌にもあるように、当時の山王神社は星月夜ノ社と言われ、小田原の名所であった。井戸を再現し、地底より湧き出る水面に浮かぶ大空の星影が映る姿はとても神秘的であった。 この歴史ある社と共に、星月夜ノ井戸を史跡として長く後世に伝える。
御利益
病気平癒

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。