おおばじんじゃ

大庭神社


神奈川県藤沢市稲荷997
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

大庭神社の基本情報



名称
大庭神社
かな
おおばじんじゃ

詳細情報

名称
大庭神社
かな
おおばじんじゃ
都道府県
神奈川
住所
神奈川県藤沢市稲荷997
アクセス
交通[編集] オープンストリートマップに大庭神社(藤沢市稲荷)の地図があります。 小田急線の藤沢駅北口〜湘南台駅西口間を走るバスに乗車、「天神社前」下車。 小田急線善行駅から徒歩25分程。
行き方
情報募集中
御朱印
あり
歴史
由緒[編集] 平安時代に編纂された『延喜式神名帳』には「高座郡大庭神社」と記載されているものの、近世以前のその他の記録(社伝)は存在しない。当社の由緒に関する境内案内板では「相模十三社の一にして小社に列せられ 当地は往古より旧地なりと伝承す」と書かれている[1]。 境内にある梵鐘は享保6年(1721年)の鋳造で、当初は「天満天神宮」と書かれていたとされるが、この文字は削り取られて新たに「大庭大明神」という文字が彫られたと伝えられる。また、藤沢市の教育委員会が出版している『藤沢の文化財』によると、明治以前の当社は「天神社」という名で呼称されていたとのことである[2]。 安永6年(1777年...Wikipediaで続きを読む
御祭神
《主》神皇産霊神,《配》菅原道真,大庭三郎景親
引用元情報
「大庭神社」『ウィキペディア日本語版』。この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A7%E5%BA%AD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=84591041
概要
大庭神社(おおばじんじゃ)とは、延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に記載された相模国の延喜式内社十三社の内の一社(小社)であるが、二つの論社(比定社)が存在する。両社間は距離にして約1.5km(徒歩20分程)と比較的近い。本項ではこの両社について併記している。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。