すわじんじゃ

諏訪神社


神奈川県鎌倉市御成町17-29
いつでも参拝可能です
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

諏訪神社の基本情報



名称
諏訪神社
かな
すわじんじゃ

詳細情報

名称
諏訪神社
かな
すわじんじゃ
都道府県
神奈川
住所
神奈川県鎌倉市御成町17-29
行き方
JR「鎌倉駅」西口から徒歩2分
参拝時間
3分
公開時間
いつでも参拝可能です
参拝料
なし
お手洗い
なし(ヒント:平日ならば、道路を挟んだ向かいの鎌倉市役所のトイレを借用できるかもしれません。鎌倉駅西口と周辺にはトイレがないのが不便ですが、それを補うように今小路沿い寿福寺直近に公衆トイレがあります。)
創建時代
鎌倉時代
御祭神
建御名方神(たけみなかたのかみ)
御由緒
鎌倉駅西口から鎌倉市役所を目指して進むと、 道路を挟んだ鎌倉市役所の向かいで鎌倉商工会議所の横に諏訪神社がある。 祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)。 例祭は8月2日。 現在の鎌倉市役所と市立御成小学校付近は 得宗被官 諏訪盛重 ら一族の屋敷跡と伝える場所で、 この諏訪神社も諏訪一族の守護神として邸内に祀られていたという。 ” もともとは御成小学校内にあった ” が、 小町の旧鎌倉市役所が御成の現在地に移転新築に伴い 「諏訪神社」は現鎌倉市役所と道路を挟んだ向かい側へ遷座した。 御成の人々はもともと小町の蛭子神社の氏子であったが、 ※江ノ島電鉄線路 による分断もあり、 昭和25年(1950)頃から諏訪神社の氏子となった(データベースより) ( ※: 現在の江ノ島電鉄はJR「鎌倉駅」と並んでいるが、 嘗ての線路は長谷方向から若宮大路を通って小町と御成町を分断するように通り JR鎌倉駅東口ターミナルの入口周辺に終着始発駅が在った。 )
御利益
家内安全

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。