かいほうじ

海宝寺


神奈川県三浦郡葉山町堀内42
門扉はありませんが、民家に囲まれているので常識的な時間帯ならばいつでも参拝できます。
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

海宝寺の基本情報



名称
海宝寺
かな
かいほうじ

詳細情報

名称
海宝寺
かな
かいほうじ
都道府県
神奈川
住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内42
行き方
・ JR逗子駅より、京急バス ’ 葉山 海周り ’ 経由 横須賀方面行き「鐙摺(あぶずり)」下車 徒歩3分。 ・ 京急電鉄 逗子・葉山駅(旧駅名;新逗子駅)より、京急バス ’ 葉山 海周り ’ 経由 横須賀方面行き「鐙摺(あぶずり)」下車 徒歩3分。
参拝時間
10分
公開時間
門扉はありませんが、民家に囲まれているので常識的な時間帯ならばいつでも参拝できます。
お手洗い
なし
御朱印
あり
宗旨・宗派
浄土宗
山号
軍見山
御本尊
聖観世音菩薩
御由緒
<三浦三十三観音霊場会さま公式Webサイトからの引用 http://www.m33k.net/24.htm . 鐙摺山から田越川にかけての山塊は三浦氏の出城と伝えられていることや 境内の卵塔場に「戒宝寺立察和尚」の墓があり、 明和と読めるので250年程前には既にあったと思われる。 堂内の聖観世音菩薩の脇には閻魔大王が十王と共に祀られている。 堂前には六地蔵、生塚(ショウヅカ)婆さんの石仏が並んでいる。 里の有志により維持管理がなされ、墓地・境内地は常に整えられている。> --- 補足: すぐ隣りの小高い丘上がる階段を登ると、見晴らしのいい広場に出ます。 鎌倉時代、このあたりは天然の地形を利用した三浦一族の山城だったそうです。 山城を上る源頼朝があまりの急坂のために馬の鐙(あぶみ)が地に摺れたことから “鐙摺(あぶずり)”の地名がついたといわれています。 社殿背後側の道路(の ’日影茶屋 ’前から)から山沿いに設置された鉄階段から登ります。
札所
三浦三十三観音霊場 第24番札所
体験
仏像武将・サムライ札所・七福神巡り伝説

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。