じょうれんじ

浄蓮寺


茨城県北茨城市華川町小豆畑2733
午前8時から午後5時 (10月~3月は~午後4時)
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

浄蓮寺の基本情報



名称
浄蓮寺
かな
じょうれんじ

詳細情報

名称
浄蓮寺
かな
じょうれんじ
都道府県
茨城
住所
茨城県北茨城市華川町小豆畑2733
行き方
情報募集中
公開時間
午前8時から午後5時 (10月~3月は~午後4時)
参拝料
大人 200円
御朱印
あり
宗旨・宗派
天台宗
山号
八葉山
開山・開基
慈覚大師
創建時代
858年(天安二年)
御本尊
阿弥陀如来
御由緒
森閑とした森の中、ひっそりと佇む。慈覚大師の開基とされ、境内の愛染堂には、愛染明王が安置されています。浄蓮寺の敷地内にある浄蓮寺渓谷の、苔むす岩に彫られた三十三体の観音像は、今から1,000年も前のものといわれています。 華川町の浄蓮寺渓谷遊歩道に沿った岩や山中に点在している。三十三観音は、観世音菩薩が三十三に姿を変えて人々を救うという説に基づき、一ヶ所で数多くの観世音菩薩を拝み、多くの人々に功徳を得させようという目的で造られたものである。 浄蓮寺の観世音菩薩像には、石仏と麿崖仏があり、どれも40cm前後、江戸時代に制作されたと考えられる。複数体の如意輪観音、聖観音、馬頭観音、准胝観音、千手観音、不空羂策観音、十一面観音の諸観世音菩薩と、地蔵菩薩1体がみられる。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。