こうざんじ

高山寺


兵庫県丹波市氷上町常楽50
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

高山寺の基本情報



名称
高山寺
かな
こうざんじ

詳細情報

名称
高山寺
かな
こうざんじ
都道府県
兵庫
住所
兵庫県丹波市氷上町常楽50
行き方
JR「石生駅」より車で10分
参拝料
保全金200円
御朱印
あり
御朱印帳
なし
宗旨・宗派
真言宗大覚寺派
山号
弘浪山
開山・開基
法道仙人
創建時代
天平宝寺元年(757)
御本尊
十一面観音菩薩
御由緒
高山寺の旧境内は、現在地から南東約3kmにそびえる弘浪山(標高520m)の山中にありました。 天平宝字五年(761)、法道仙人が弘浪山において十一面観音菩薩を感得し、堂宇を建立したのが開基と伝わります。 その後の仁平三年(1153)の兵火で焼失しましたが、文治五年(1189)に源頼朝の命を受けた重源聖人によって中興されました。当時は山麓に十一の末寺を構え、後鳥羽天皇勅願所ともなりましたが、南北朝時代以降は荻野氏などによって城壁とされ、相次ぐ戦乱によって寺門は再び荒廃しました。 慶長五年(1600)に日向国の僧・開長上人によって再興され、境内の基盤が整い、内尾神社別当職として隆盛を迎えます。しかし明治の神仏分離、廃仏毀釈による末寺の荒廃や、台風災害などによって山上での護符が困難となり、昭和三十三年(1958)に本堂、山門、庫裏を現在地へ移築しました。 当寺の十一面観音菩薩は白龍に座したお姿で、三十三年ごとにご開帳されます。
体験
武将・サムライ

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。