とようらじんじゃ

豊浦神社


北海道虻田郡豊浦町海岸町25
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

豊浦神社の基本情報



名称
豊浦神社
かな
とようらじんじゃ

詳細情報

名称
豊浦神社
かな
とようらじんじゃ
都道府県
北海道
住所
北海道虻田郡豊浦町海岸町25
行き方
豊浦駅下車 徒歩5分
御朱印
あり
創建時代
大正7(1918)年9月1日
本殿
神明造
御祭神
《主》大国主命
御由緒
当神社のはじめは、古く慶応3年4月本町がいまだに開拓されずわずかに内地人の来往を見た頃、時の漁場請負人和田屋茂兵衛なるものアブタ領豊浦の守護神として出雲大社の分霊を奉斎したことに始まる。大正7年9月1日に村民の熱望から豊浦神社の創立、新社殿の新築を出願したが同年12月28日と翌年4月18日に内務省の許可を受け国家公認の神社となった。これには時の村長対馬豊太郎が創立委員長、副委員長に斎藤豊・三浦勇五郎が中心に委員69名の連署をもって得たものであった。また北海道庁令第145号をもって神饌幣帛料供進神社に指定された。やがて昭和21年に国家関係分離宗教法人となり、昭和45年4月に社殿も増修築工事に着手、同じく社務所改築工事に着手、同年8月15日に完成。平成9年に社殿、社務所が改修され今日に至っている。
御利益
縁結び・恋愛成就

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。