すいようじんじゃ

垂裕神社


福岡県朝倉市秋月野鳥666
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

垂裕神社の基本情報



名称
垂裕神社
かな
すいようじんじゃ

詳細情報

名称
垂裕神社
かな
すいようじんじゃ
都道府県
福岡
住所
福岡県朝倉市秋月野鳥666
行き方
情報募集中
御朱印
あり
御祭神
《主》垂裕明神(黒田長興)
御由緒
安政6年(1859年)、秋月藩第10代藩主黒田長元が初代藩主長興の200周忌を迎えるにあたり、その功績を記念するため秋月八幡宮宮司宮永保親に命じて京都の吉田家に神号授与を申請。吉田家より『垂裕明神』の神号を与えられ、神霊を八幡宮相殿に祀ったのが始まりである。 元治元年(1864年)八幡宮から秋月城内の仮御殿に移し祀る。 その後、明治5年(1872年)から3年がかりで現在地に社殿を建設。明治13年(1880年)に秋月城大手門(通称:黒門)を境内に移築。なお、社殿の建設工事及び境内の整備は旧秋月藩士達が中心となって実施したため、参道の石段は「士族坂(さむらいざか)」とも呼ばれる。 昭和22年(1947年)、歴代藩主及びその夫人・公子、島原の乱~太平洋戦争の戦死者を合祀。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。