みまついなり・かつどうだいこくてん

三松稲荷・活動大黒天


愛媛県松山市一番町3丁目1-1
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

三松稲荷・活動大黒天の基本情報



名称
三松稲荷・活動大黒天
かな
みまついなり・かつどうだいこくてん

詳細情報

名称
三松稲荷・活動大黒天
かな
みまついなり・かつどうだいこくてん
都道府県
愛媛
住所
愛媛県松山市一番町3丁目1-1
行き方
大街道駅下車5分。松山三越屋上
御祭神
稲荷大神・大黒天
御由緒
三松稲荷 松山三越は昭和三十一年に木造から鉄骨鉄筋コンクリート造三階建の建物となりました。それを機会に屋上に京都の伏見稲荷からご神体を勧請し社を設けました。名前は三越松山の名を冠した三松稲荷としました。その後何度か遷座し、平成三年に現在の場所に鎮座されました。新年の歳旦祭、月毎の月次祭、期初めの祭典では当初より道後伊佐爾波神社から神官に来て頂いています。 活動大黒天 日本橋三越本店屋上に大正三年に遷座した三圍神社境内にある大黒神は、「活動大黒天」といわれ、福徳を授かる動的な御姿をあらわし、台所を司る神として広く崇められております。ご利益を祈願するとその霊験あらたかな「活動大黒天」は商売繁盛と幸運をもたらす神として敬愛されています。松山三越には昭和四十六年にご神体を受け活動大黒天の社を鎮座しました。
御利益
商売繁盛

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。