みちのべはちまんぐう

道野辺八幡宮


千葉県鎌ケ谷市道野辺中央5-6-10
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

道野辺八幡宮の基本情報



名称
道野辺八幡宮
かな
みちのべはちまんぐう

詳細情報

名称
道野辺八幡宮
かな
みちのべはちまんぐう
都道府県
千葉
住所
千葉県鎌ケ谷市道野辺中央5-6-10
行き方
東武野田線「鎌ケ谷駅」から徒歩5分
御朱印
あり
御朱印帳
あり
御祭神
《主》誉田別尊,神功皇后,比売神
御由緒
当社は鎌ケ谷市を代表する大神社として道野辺八幡宮と尊称され、市民及近隣住民より崇敬されて居ります。 御祭神は八幡大神と申し上げ誉田別尊ほかを御奉祀して居ります。御創建は悠久の歴史の中で生成流転栄枯盛衰により貴重な資料が逸散、世情人心の変遷に遭って史実と伝承伝説が風化し今俄に断定する事は出来ないが俚伝によれば、中沢城(東城西城)築城に関わりこの地を城地の鬼門と目し厄除け方除けの神、弓矢兵馬の神、文武勝運守護の神として鎌倉時代に、又土地の伝説として平将門が下総を征服し市川大野の地に宮殿を建てた折中沢にも築城したと云う事が有りその時、鎮祭されたものと云う。 御神徳は御祭神の御事磧よりして、厄除開運、殖産興業、学芸成就、子守育成、安全息災、勝運守護に著しく霊験あらたかなものがある。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。