しもうさのだあたごじんじゃ

下総野田愛宕神社


千葉県野田市野田725
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

下総野田愛宕神社の基本情報



名称
下総野田愛宕神社
かな
しもうさのだあたごじんじゃ

詳細情報

名称
下総野田愛宕神社
かな
しもうさのだあたごじんじゃ
都道府県
千葉
住所
千葉県野田市野田725
アクセス
交通アクセス[編集] 東武野田線愛宕駅より徒歩5分。
行き方
情報募集中
御朱印
あり
創建時代
延長元年(923)
御祭神
《主》迦具土命
御由緒
野田開墾の後、火の災難を防禦せんが為、山城國愛宕郡愛宕(現在の京都市右京区)の里からこの地に、迦具土命の御分霊を遷奉りて氏神とした。時に延長元年(西暦923年)であります。迦具土命は雷神を祀り、防火を司る神様であります。依って野田郷開梱後、郷内に勢力を伸ばしはじめた土豪(農兵)等の間に争いなどがあり、山火事ばかりでなく兵火の心配も多く故に火伏の神を祀ったと伝えられています。 迦具土の「カグ」とは、火の輝くこと「ツチ」とはその霊力のことであり、この神名は神の輝くお力について言ったものであります。また火霊神(ほむすびのかみ)とも言われ、火が万物を生み育てる力の根源である霊力を称えた名であります。古代の農耕守護、五穀豊穣の神様であります。他に、愛児(あたご)様と申しまして安産、子供の成長、成育の神様でもあらせられます。
引用元情報
「愛宕神社 (野田市)」『ウィキペディア日本語版』。この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%84%9B%E5%AE%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20(%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%B8%82)&oldid=80502733
概要
愛宕神社(あたごじんじゃ)は千葉県野田市の神社。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。