しゃかないしんめいしゃ

釈迦内神明社


秋田県大館市釈迦内字館18
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

釈迦内神明社の基本情報



名称
釈迦内神明社
かな
しゃかないしんめいしゃ

詳細情報

名称
釈迦内神明社
かな
しゃかないしんめいしゃ
都道府県
秋田
住所
秋田県大館市釈迦内字館18
行き方
情報募集中
参拝料
なし
御朱印
あり
文化財
釈迦堂の背後の台地は、中世末、浅利氏の女性の居った母衣飾ホロカザリ館で、江戸期、菅江真澄の「にえのしがらみ」に「うちのおほん社」があったと見える。 「初七日山釈迦堂略縁起」
御祭神
天照大御神 唐糸霊神
御由緒
執権、北条時頼が剃髪後、民情視察の為、廻国の途次、津軽藤崎に来た時、鎌倉に残して来た愛妾、唐糸の姿を見かける。 唐糸は無実の罪で流されて来ていたのであった。唐糸は己の姿を恥じ、自ら入水して果てる。唐糸の初七日に時頼はちょうど釈迦内の地に来た。その供養のために釈迦如来像一体を刻み、この地に残した。 釈迦内の地名はこの釈迦像に由来するという。 往古風萩村といい、また日也迦村とも唱えた。 明治に釈迦如来像を村内の寺に移したあとに、この台地にあったお伊勢様を遷座しそれに、村人たちの尊崇を集めていた釈迦像のかわりとして、その源にさかのぼって名を新に唐糸霊神と付して合せ祀り、神社名を神明社として現在に至っている。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。