八幡社(南島八幡社)


愛知県大府市朝日町1-262
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

八幡社(南島八幡社)の基本情報



名称
八幡社(南島八幡社)
かな

詳細情報

名称
八幡社(南島八幡社)
都道府県
愛知
住所
愛知県大府市朝日町1-262
行き方
情報募集中
御祭神
《主》品陀和気命
御由緒
創建は不詳。 『寛文覚書』に「若宮」の名がみえ、『張州府志』にも「若宮祠」さらに天保12年(1841)の村絵図に「若宮森」が図示され、天保4年(1833)の棟札に「若宮八幡宮社」とある。明治期以降に八幡社と改称された。 往古は3,000平方メートルの社地を有した。高台の松樹が鬱蒼としたところで、松籟の音が琴を奏でる音の如く聞こえ、この地を琴園と呼んだ。 境内は明治19年、東海道線敷設により鉄道敷地として分断され、同39年同線複線化でさらに縮少された。昭和44年、鉄道輸送の増強による南方貨物線の敷設にさいし、再三の割譲を余儀なくされ、境内は615平方メートルと極度にせばめられて社殿移転の声さえ出た。しかし、草創以来の社地であるだけに、移転を惜しみ、神域の整備を行って、小規模ながら昔の面影をとどめようと、同45年に改築した。 明治初年まで、延命寺の支配下に置かれていた。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。