本刈谷神社


愛知県刈谷市天王町4-9
縁結び・恋愛成就
学問の神様・合格祈願

本刈谷神社の基本情報



名称
本刈谷神社
かな

詳細情報

名称
本刈谷神社
都道府県
愛知
住所
愛知県刈谷市天王町4-9
行き方
情報募集中
御朱印
あり
本殿
流造
歴史
歴史[編集] 前身の神社[編集] 八幡社[1] 碧海郡元刈谷村字天神にあった八幡社は、大宝年間(701年-704年)の創建と伝えられ、誉田別尊を祭神としていた。天文2年(1533年)に水野忠政が刈谷城を築城した際には、八幡社は城の北側の台地に奉遷されたが、明治初期の廃藩置県とともに元の地に奉遷された。 八雲社[1] 碧海郡元刈谷村字天王にあった八雲社は、もともと牛頭天王を祀る天王社だった。1868年(明治元年)の神仏分離令によって八雲社に改称し、須佐之男命を祀ることとした。 北野社[1] 碧海郡元刈谷村字天神にあった北野社は、菅原道真を祀る天満宮であり、1868年(明治元年)に北野社...Wikipediaで続きを読む
御祭神
誉田別尊、須佐之男命、菅原道真
御由緒
大正2(1913)年10月12日、八幡社・八雲社・北野社を合併し、八雲社のあった現在地に奉還したのが始まり。 八幡社は、もと字天神の地にあって誉田別尊をまつり、大宝年間(701~704)の創建と伝える。天文2年(1533)水野忠政が刈谷城を築城すると、城の北に当たる高地にこの八幡社を奉還して城の守りとしたが、明治に至り廃藩とともに元の地に奉還した。 八雲社は字天王にあり、もと牛頭天王をまつる天王社で、明治元年(1868)神仏分離により須佐之男命をまつり、八雲社と改称した。 北野社は、字天神にあり、菅原道真をまつる天満宮で、元年に北野社に改めた。 この三社を合わせて旧八雲社の地に祀ったのが本刈谷神社である。 境内の一部は、本刈谷神社貝塚として愛知県指定の史跡となっている。 (刈谷市史より)
引用元情報
「本刈谷神社」『ウィキペディア日本語版』。この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%9C%AC%E5%88%88%E8%B0%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=80701086
概要
本刈谷神社(もとかりやじんじゃ)は、愛知県刈谷市天王町4丁目9番地にある神社。旧社格は村社。

バナー


参拝堂について
2017年4月に公開した神社お寺の投稿サイト「参拝堂」は、お陰様で月間450万ページビューを超え、毎月100万人以上の神社寺院・御朱印ファンが集うサイトになりました。
公式神社も880件を超え、神職様僧侶様にもご愛用いただいております。
「参拝堂」は「100年後にも感謝される事業」という理念を掲げた株式会社●●●●が運営しています。